2015年7月30日木曜日

やればちゃんとできることを、忘れないでね。

こんにちは、kyokoです。

夏祭りのショー、上出来でした!!

 

支援学校の夏祭り、なぜかみんなミスも少なく上出来でした。
終わって控え室に帰るとき会場の方々から、 「お疲れ様でした、よかったですよぉ。」と声をかけられうれしかったです。

外はカンカン照り、体育館の中は小さな扇風機が所々に置かれているだけ、蒸し暑く、舞台の袖は日が当たっているので待機している間に汗だくです。

演目
1、ボール・・・ チカル、TOGO、かいと、れん、Yuto、kyoko
2、皿回し・・・れん、ゆづ
3、ディア・・・チカル、かいと、Yuto
4、スタッフ・・・kyoko
5、ディア・・・Yuto


JugJugの練習だけではとても足りないので、臨時練習を何回かやって、ようやくこの日を迎えました。小学生5人、ほんとによく頑張ってくれました。

ボールの曲は、忍たまの「100%勇気」です。みんなが知っている曲を探していたら、支援学校ではこの曲がよく使われるというので、これに決めました。

曲の一番は、ワンフレーズずつソロの演技にしました。一人ほんの13秒ですが、自分のパートを充実させるために、彼らは一生懸命練習しました。

では、今回の出演者です。

Yuto
ボール、仲間とディアボロ、ソロでディア、MCと大活躍しました。
反省会の時、にっこり笑いながら演技しようと思ってそれができたので嬉しかった、と言っていました。笑顔が余裕を生んだのか、今日のソロはノーミスでした。

他の3人は、Yutoにあこがれてディアボロをはじめました。
人に楽しんでもらったり、人が自分もやってみたい、と思わせる何かを持ってるって、すごく気持ちがいいし、自信になるよね。

チカル
とにかく明るい。明るすぎてうるさいくらい。そして練習熱心です。
どんな技でも出来ると思っているので、いきなりディアを2個回そうとしたりします。

なんでも楽しんでやってしまう、いい性格しています。

そして、本人に負けず劣らず、お母さんが熱心。かまいすぎだと注意しても、「だって、かわいいんだも~ん。」と動じない。まぁ、今のうちだね。

TOGO
この子の自信のなさというか、自己評価の低さはなんなんだろうと思うくらい、「できない、できない・・TOGOには無理ィ。」 が口癖でした。

できないことをやるのがジャグリング。「できる、できる。」と言いながらやれ!と激を飛ばし、毎日家で練習するように言ったら、ちゃんと練習して、カスケードがなめらかにできるようになりました。

ソロの13秒はカスケードだけでなく、片手二個をやる余裕も。

かいと
いつもふざけようとするのは、何か理由がある気がするけれど、いくつだろうと自分のなりふりは自分で気づいて、意識して改善するしかないと思う。これから迎える思春期の課題かな。

今回は、ボールとディアをやってくれた。自分のやりたい技を見つけて、積極的に練習して楽しめるようになってくれたらいいな。


れん
かいとの弟。 ボールそして、ゆづちゃんと皿まわしを担当。

お母さんがかいとを迎えに来るとき一緒について来ていた。そのうちディアを黙々と練習するようになったので、スカウトした。

カスケードが思うようにできなくて、れんのパートは踊っているだけでボールを投げないでいいことにしていたのに、本番直前のリハで、自分からボールを投げたいと言ってきた。カスケードがなめらかにできてる!
あきらめないで、ずっと練習してたんだね。ありがとう。

ゆづ
5歳。JugJugに来るのは楽しいみたいだけど、興味のある道具は今のところない様子。

れんとゆづが皿回しをやると、ほんとかわいい。
なかなか決まらないとハラハラして、もう少しで、のこのこステージに出て行って声をかけてしまうところだった。


kyoko
小学生と一緒に一人だけというのは、ちょっとツライものがありますが、がんばりました。

ボールはリハでは全然ダメだたのに、自分のパートもYutoとのパッシングもうまくいって、ほっとしました。私も笑っているつもりなのに、ちっとも笑っているように見えないね。もっともっと(*´∀`*)だな。

スタッフはステージが狭かったので、思うようにいかず残念。狭くても広々とした感じやゆったりした印象になるにはどうすればいいか、工夫しよう。

 
今回彼らは、ほんとによく頑張ってくれましたが、お母さんたちのサポートがあってこそのショーでした。臨時練習の予約、衣装、音響を担当してくれたリンダ。ここにある写真はまちゃさんが撮影。ステージの道具係をやってくれたり、おやつの差し入れをしてくれたお母さん。
「どうせお前なんか、本番弱いんだから。」と子供に言うお母さんに意見すると、小さなことでも褒めるお母さんになってくれた人もいます。

お母さんたちは集まるとおしゃべりに花が咲くので、「あのなぁ~」 と思うこともたびたびですが、子育てと仕事に追われる大変さを思うと、ここで息抜きできてよかったね、という感じです。


それじゃ、また来週♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦






0 件のコメント:

コメントを投稿