2015年3月11日水曜日

ジャグリング、はじめの一歩

こんにちは、kyokoです。


暖かくなりましたね。北の方は雪がすごいみたいだけど。
あなたのところは、大丈夫ですか。


今日はジャグリングをどうやってマスターしたかです。




JugJugのメンバーに聞いてみました。

シュウジ(ボール)
たっきんから直に教えてもらった。シュウジは動画やDVDはほとんど見ないそうです。
先生のような人がいて、直接教えてもらえるのがいちばん理想ですね。
わからないところはすぐに聞けるし、自分のいたらないところをすぐに修正してもらえますから。シュウジは去年のJJFに参加したことがかなりいい刺激になっています。

バード(ディアボロとボール)
ボールはジェイソン・ガーフィルドが自分で作ったビデオが面白かったね。と意見が一致。
森田智博さん、カレー君こと進藤一宏(現在の芸名ボンバングー)さん、JJF2013男子部門3位、加藤侑大さんが好きだそうです。ステージを自分の目で見るほうが印象深いそうです。

IJA95ジュニア部門で優勝したブラディクもほんとすごかったよね。という話になり、IJA95は大人部門ドイツのヨーヘン・シェルのディアも芸術的で驚きました。ビデオを見て感動し、静岡大道芸を見に行ったくらいです。最後に3個を回した時にはすごいと思ったけど、今じゃバードも練習の時、私の横で普通にやってるんだから、いやはやです。あとディアはやぱり矢部亮さんの影響が大きいそうです。Yutoは5歳のとき、矢部君の物まねからはじめました。




ジン(デビルスティック。ジンにはメールで回答してもらったので、そのまま載せます。)ーーー

自分の場合、デビルの基礎は後藤さんに教えてもらったのがすごく幸運でした。なのでやっぱり人に教わるのが1番かと。笑
 
あとはやっぱり地道に楽しく練習ですね。2本の棒で直接触れずに1本を浮かすのって物理的にすごく繊細で難しいことだと思うんで、それがすごく不思議で面白かった記憶があります。最初はアイドリング続いただけで楽しかったですね笑(書きながら今の自分を戒めてる気が....)

コツとしては叩くというより吸収して浮かすことだと思います。腕全体でセンタースティックを吸収する感じです。あと、ハンドスティックをハの字にすると前にセンタースティックがいきにくくなります。

動画はJJF2013チャンピオンの動画がオススメです!見せ方が独特です! 
〜動画〜
ーーーーー
JJF2013のチャンピオンシップのデビルって、隈本哲人「てつんど」さんのことですね。
ほんとすごかったです。
ちなみに、後藤さんというのはJugJugの立ち上げ時のメンバーで、最古参です。ジャグリングの道具を自分で作るための後藤製作所というHPがあります。難病で病院のなかで生活をしている子供たちのために、会社が休みの日はジャグリングやギターで慰問しています。

kyoko(ポイ、スタッフ)
Yutaさんの「ポイコミュニティー」というサイトへ行けば、ポイに関するあらゆる情報があります。井之頭ポイに参加すれば、直接Yutaさんに指導してもらえたり、新しい技の習得、ポイ仲間ができるなど、初心者におすすめです。井之頭公園でみんなでポイを回すの、楽しいですよ。

スタッフは、JJFでさんちゃんが練習しているのを見て、面白そうだなぁとはじめました。さんちゃんが入賞したJJF2010山口は残念ながら参加できなかったので、さんちゃんの演技を見ることはできませんでしたが、その動画は何回見たかわかりません。

基本のDVDはMCPことミーガン・クレア・パイク「スタッフ・マニピュレーション」です。
さんちゃんがやっていたマトリックスがやりたくて買いました。

キムさんとさんちゃん


















ネットで検索するとき、自分のやりたい道具を、○○ジャグリングと検索窓に入れると、このようにいろんな候補が出るので、自分が知りたいことを選んで、お気に入りや練習方法などを探してみましょう。
いろんなサークル、芸人さんのブログ、海外の動画、 あっという間に2時間くらいは経ってしまいます。



















「ジャグリング動画inユーチューブ」というサイトに行くと、面白い動画がたくさん見れますよ。

直接誰かに教えてもらいたい人は、日本ジャグリング協会のHPで自分の近くのサークルを探してみてください。 どこのサークルでも受け入れてくれるはずです。まずは連絡してみましょう。

runちゃんのリングとクラブは来週のお楽しみです。

それじゃ、また来週♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ラビーさん、元気かなぁ。








0 件のコメント:

コメントを投稿