2015年4月18日土曜日

ジャグリングクラブあれこれ

こんにちは、kyokoです。

今日は、JugJugメンバーがどんなクラブを使っているかです。

 こないだシュウジが、ナランハで半額だったと、アルゼンチンのK8クラブを8本買ってきました。。
このクラブはとっても軽くて、パッシングしやすいそうです。派手なデザインなので、とても見榮えがします。

「いいねぇこれ。」とジンも気に入ったようです。
今まで、3本ずつ違っていたり、重いクラブだったので、やっと快適なクラブを手にしてうれしそうです。
 
このK8クラブの特徴は、派手なデザイン。そして、芯棒が木ではなく、頑丈で軽量な合成樹脂なので、手のあたりが柔らかいので痛くないから、疲れ方も違うようです。

ハンドルのブルーがきれいで、投げたときの色合いがカラフルで楽しくなります。

 Yutoのクラッシッククラブ ショートです。Henrys社のハンドルの長さはロングと同じですが、ボディがちょっと短いタイプです。
バランスはピルエットクラブと同じ感じですが短いので投げやすいです。
ロングは52cm、225gですが、これは49cm、215gです。
小学生や女性によさそうです。

 バードが先輩から譲ってもらったという年季の入ったクラブ。クラッシッククラブのロングのようです。ボディが短くハンドルが長いクラブは回転が速くなって、初心者にはやりにくいですが、これはバランスがいいので昔から愛好者の多いクラブです。




runちゃんのPX3クラブ。
イタリア製で大きさは52cm、220g です。
クラブの芯棒には柔軟性のあるナイロン・チューブが使われていて、激しい衝撃を吸収し、疲れにくく壊れにくいクラブです。

ハ ンドルが細いので片手で数本持つときに持ちやすいとrunちゃんが言っていました。クラブスィンギングを普通のクラブでやると、ノブが壊れやすいのでやら ないほうがいいと言われましたが、このクラブのノブは耐久性が高いので、スウィンギングにも使えるそうです。演技の中でスウィンギングをやりたい人におすすめ です。



確 か、東急ハンズで買ったボディもハンドルもウレタン製の短くて軽いクラブ。ボディやハンドルは当たっても 痛くないけど、ヘッドとノブの端が硬いプラスティックなのでそこに当たると痛い。それでも初心者や子供にはおすすめです。私は最初、ダンボールをクラブ状にしたものを投げ てたもんね。それに比べたら、オシャレで痛くな~い。




ク ラブでパッシングをやりたいなら、これです。と勧められたのが言わずと知れた、ピルエットクラブ。 私が始めた頃はほとんどの人がこれでした。誰とパッシングしても同じクラブなのでやりやすかったけど、ラディカルフィッシュが出たあたりから、ファット ヘッドとか多様になった気がします。パッシングの練習の時、最初は人差し指の付け根とかにゴツゴツ当たって、内出血しました。慣れるまでほんと痛かった。





ラネゲードで買ったスポットライト。50.2cm、200g、一本1200円。クラブスィンギング用に、5~6本持っていましたが、なぜか今あるのは2本だけ。赤いビニールテープを巻いています。修理しないとまずいなぁと思いながらもそのままです。
 





クラブもボールも数が多くて、選ぶのに迷ってしまいますね。よさそうな道具は持っている人に話を聞いたり、使わせてもらったり、お店で試してみるのが一番です。

あなたが、色も形も毎日練習しても飽きない、やる気を出してくれる道具にめぐり合いますように。

それじゃ、また来週~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




0 件のコメント:

コメントを投稿