2015年5月16日土曜日

はじめてのビーンバック

こんにちは、kyokoです。

ジャグリングをはじめたとき、「ボールが3個あれはジャグラーは一生遊べる」 と、まずはカスケードを教えられました。

はじめは百円ショップのビニールボールに鳥の餌をいれたものを、JugJugの最古参の後藤さんが作ってくれたので、それで練習していました。普通のボールでもいいのですが、落とすたびにコロコロ転がってしまうと拾うのが大変なのです。

落としてもその位置に留まるボールなら、自分がどう投げているのかがわかるので、フォームを修正しやすいし、いちいちボールを追いかけなくて済みます。

どうにかカスケードができるようになり、ビーンバックを借りて投げたりしていると、やっぱり自分のボールが欲しくなりました。

値段を聞くと、「えっ?このビーンバック、一個1000円もするんですか!」 言語道断、 主婦にとっては、こんなに小さくて中身は鳥の餌が入っているボールが一個1000円もするなんて、とても信じられませんでした。

その後、シリコンボールを6個も7個も持って、コンタクトでグニョグニョやっている人に値段を聞くと、一個6000円くらいだというので、この人たちはどうかしている・・・と思ったものでした。

ジャグの道具は高い!!と思っていたのに、いつのまにか私も麻痺してしまいました。耐久性と面白さを考えると、まあいいかと思ってしまいます。ジャグをやるならこの格好でとかないので、ウエアの分は浮きます。

ジャグリングのボールいろいろ

私がはじめた頃は、こんなにボールの種類がなかったし、予算の関係で 「ビーンバック何色にしようかなぁ」 、と迷う程度でしたが、今はカタログを見るとすごいですね。

それで、うちのメンバーに初心者のボールについて聞くと、みんな 「ビーンバックからでしょ」 、という応えでした。ビーンバックがへたるくらい練習できたら、次はもうワンランク上という感じです。


では、メンバーのボール拝見です。

 シュウジのGボール

手にした瞬間しっくりして、 「これだ!」 と思ったそうです。キャッチが気持ちいいと言っていました。

普通のビーンバックは4枚はぎですが、Gボールは、8面体でより球形に近くなっています。素材は車のシートに使うウルトラレザーが使われていて耐久性もあります。
バードのロシアンボール

ビーンバックにするか、ロシアンにするか迷うところですが、完全に好みだそうです。投げてみて自分の体に聞いてみるのが一番のようです。






ネットで買ったという、野球の練習用ボールだそうです。調べてみるとDAITOというメーカーのサンドボール500g 一個454円でした。

エクサボールの代わりに使っていて、これを投げたあとに普通のボールでやると楽に投げられるそうです。
runちゃんのEVAバングーボール

これのおかげか、7ボールが安定してきました。

普通のロシアンを海外出張に持っていったところ、関税で怪しまれたそうです。これなら中身がみえるのでいいと思ったのに、注意書きどおり、すぐに不透明になったそうです。





シリックスボール
液体シリコンオイルが入っているらしいです。

ボールの素材はバリエーションに富んでいますが、中身も砂、液体、鳥の餌、金属の粉などいろいろですね。




私のレイモンド君が作ってくれたロシアンボール

せっかく作ってくれたのに、練習しなくてごめんね。








右はビーンバックノーマル。左は娘が小学校の時買ってあげたハンディ。


子供や女の人が5ボールをやるときは、ハンディのほうがやりやすいと思いす。






オレンジは100mmのステージボール

これで3ボールを楽しくやろうと思いましたが、その後振り物系にはまり、ほとんど使っていません。







ボール入れは、お母さんの手作りだったり、小学校のとき使っていた袋とかが多いですね。
中身がすぐにわかるので、私は百円ショップのこれにしています。











さて、私はいつかオレンジのボールを本気で手にする日が来るのでしょうか。3年に一度くらい「やっぱボールができるようになりたい。」 とやおら5ボールのフラッシュの練習をしていると、「まだそれやってるんですか。・・・僕と出会ったときからやってますよね。ある意味すごいですね・・・」 とあきれられますが、肩がこって毎回二日で断念。できるわけがない。

ボールの練習をすると肩がこるけど、ビハインド・ザ・バックは胸を張って上を向いて目を動かすし、腕を逆に使うので、肩こりにいいです。PC漬けの人やうつむいて作業する人におすすめ。

ナランハからレッツプレイ!ボールジャグリングというビーンバック3個で1296円というものもあります。耐久性は低いですが、とにかくビーンバックで初めてみたい方にはいいかも。

高いの買うと、やめるにやめれないのがいいとこかな。そのうち面白くなるし。


それじゃ、また来週~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


この二人のボール対決は、青春してました。今はいい思い出だね。



















0 件のコメント:

コメントを投稿