2015年6月27日土曜日

100歳までジャグリング


こんにちは、kyokoです。

あなたはまだ、トシを取ることに関して、実感がないでしょう。
私だって、自分がトシをとるとは思っていませんでした。

実際よりいくらか若く見えたところで、自分がいくつなのかは自分が一番よくわかっています。
なので、そこでため息をつくよりも、気持ちの若々しさや、今でも好奇心いっぱいの、自分の中の子供を楽しませ続けることに、興味をもったほうが面白いです。

ジャグリングをはじめて、最初に興味を持ったのは、クラブスィンギングでした。
かなり高齢のおじいさんが、クラブを高速で自由自在に回している古い動画を見て驚きました。
ジャグリングって、いくつになってもできるんだ・・

私も、左右均等に全身を使う道具を選んで、ジャグリングを続けようと、その時思いました。

元気な超高齢者の本はおもしろい

50歳を過ぎると、「半世紀も生きたんだ。わぁ~、トシ~~~! 」と思いましたが、今や、100歳以上の女性写真家、書家、俳人、画家、医者など、高齢者の本がたくさん店頭に並んでいます。

73歳で絵を描き始めた111歳のおばあちゃんの本のオビに、104歳の医者が、「100歳なんてまだまだこれから! 」とあります。すごい世の中が来たもんです。私は最近そういう人たちの本ばかり読んでいるので、私なんかまだ若いじゃん、とすっかり元気をとりもどしました。気持ちだよねぇ。

「50、60ハナタレ小僧、70、80花ざかり、90でお迎えきこえません。」と、どこぞのお坊さんが書いていた気がします。私なんか、ハナタレ小僧もいいとこなんだ。あーよかった。


ハナタレ小僧の私は、ほんとの小僧相手に、ショーの準備にあわただしいです。でもみんな、カスケードがだいぶ上手くなってきました。これならいけるかも。

 

今日はたっきんとおろしぽんづが来てくれました。



たっきんのLEDのついたディアボロに小学生が反応して、うれしそう。




おろぽんの大学の後輩、たかしくんとたくむくんも来てくれて、JugJugは今日とってもにぎやかです。




おろぽんのガタイが良すぎて(185cm)、このジャニーズ系のきゃしゃな二人と結びつきませんが、彼らの大学にジャグ部を作ったのはおろぽんだそうです。ふーん、そうなんだ。
二人はこのデカすぎる先輩を慕っている様子。まぁ、いいヤツだけどね。























おろぽんはロープを持ってしおらしく、「ウエディング・リングを教えてください。」 とやってきた。
教えると、これまたすぐにできるようになってしまった。え~~~~~~、はやすぎ!!

えっらそうに教えたけれど、私は実は、ロープの技はまだ5つくらいしかできないので、もう教えられることがない。あはは・・誰か、バタフライ教えて。去年JJFで松岡さんに聞いたけど、忘れた。
おろぽんが、次に来た時は、もうぬかされてるんだろうなぁ。まっいいか。

おろぽんは髪を短くそろえ、やっと安心して近寄れる人になってきた。やっぱ見た目、大事だもんねぇ。普通にしてたって、デカイんだから、ミョーな格好してるとインパクトありすぎ。

人には安心感と爽やかさですよ。できれば、人前に立つ以上、美しさとセンスも追求して欲しいけどね。そうなったら、大きい分それだけで目立つ。



姿勢がいいだけで、印象って、全然違います。自分の体にとっても、姿勢がいいほうがラクだし、歪みが出にくい。
健康のためにも大切なことです。姿勢よくしてリラックス。泰然自若っていうでしょ。


ロープの動画を検索すると、子供からおじいちゃんまでほんとにいろんな年代の人が、楽しそうにロープを回しています。ロープももっと練習したいなぁ。


パパァ、これでいい?

オレ、パパじゃねえし ・・



それじゃ、また来週♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

あなたも、遊びに来てね~
姉ヶ崎駅から、ちょっと歩くけどね。













0 件のコメント:

コメントを投稿