2015年6月20日土曜日

デビルスティックはなぜデビルスティックなのか

こんにちは、kyokoです。

暑いですね。天気がいいので久しぶりに、九十九里浜に行ってきました。九十九里浜は広いので、どのあたりに行くか迷います。どこも同じようですが砂が少しずつ違うんです。
家から一番近いのは30分くらいで行ける一松ですが、今日は白里に行ってきました。もう泳いでる人もいて、けっこうにぎわっていました。

海は雨上がりのせいか、爽やかで気持ちよかった~♪ 犬も大はしゃぎ。
帰りのルートをカーナビにまかせたら31号線に入り、くねくねとやけにカーブが多かったです。
いつもと違う道は新鮮で、それはそれでよかったけど。


デビルスティックって、なんでデビル?

今日はデビルスティックです。まずは、その名前。 矢熊進之介さんの「デビルスティック大全」によると、中国語では、「ホア・クン」意味は、花の棒。英語ではフラワースティックですね。

デビルスティックやディアボロが中国からヨーロッパに渡ったとき、この二つはあまり区別されなかったそうです。ディアボロは、ギリシャ語のdia(投げる)とballo(渡す)でdiaballoとなり、英語ではdeaboloと書きます。

デビルスティックもそう呼ばれていましたが、その後二つを区別するために、ギリシャ語でdiaballoの第二の意味である、「悪魔」という言葉をそれぞれの国で翻訳して使うことになったそうです。
日本では「悪魔棒」ではなく、カタカナ表記でデビルスティックもしくは単にデビルと呼ばれています。

もともとは 「投げ渡す」 って、意味だったんですね。あ~スッキリした。
こういう、基本技の本って、ちっとも古びないですね。いつだって、ここからスタートって感じです。

 JugJugで棒使いと言えば、ジンです。小学生の時からやっているので、この道10年。

ジンが初心者におすすめするするのは、「スターデビルスティック」です。デビルはアイドリングにいくまでが大変ですが、これはやりやすいそうです。値段も初心者にやさしいです。

表面にラバーテープを巻いているので、柔らかく浮きやすいのですが、反面、表面がはがれやすいので、耐久性のあるものが欲しくなったら、買い替え時です。 
スターデビルは、ナランハでは販売を終了しているようです。最新のカタログには出ていませんでした。検索するとAmazonで売ってるのがすごいね。ジャグリングって、普通になってきたんだなぁと今更ながら感じます。

私がジャグリングをはじめた頃は、ママ友に 「サーカスはじめたんだって?」 って言われたもんね。そりゃぁ、 サーカスでもやってるけ
どさ。
その昔、普通のデビルで急激に練習した私は、バックハンドで手首と肘を痛めて練習できなくなり、やる気をなくし、めでたくデビルも挫折しました。

いまジンが使っているのは、「TEXデビルスティック(上2本)」、そして少し重い 「スタントデビルスティック プリズム(黄色)」です。

ボディにテニスのグリップを巻いています。こうするとやりやすいそうです。

 テニスのグリップテープは、私も手作りスタッフに巻いていますが、コンタクト系の技には欠かせません。

この赤いデビルは 「バラクーダ」 です。分解できるので、持ち運びに便利です。なんかおもちゃのバットみたいな素材で、少し軽いので安定性は今ひとつですが、全体に溝があるので、初心者がアイドリングや簡単な技をやるにはいいと思います。軽くて分解できてバックに入るので、気が向いたところで練習できます。付属のスティックも短めです。

ジン「まっ、いいんじゃないですか。」 弘法筆を選ばず、ですかね~

しんのすけさん、デビルの第一人者です。この方とは、大事な約束があるのですが、いまだ果たせずじまいです。

もっと家族が私を必要としなくなたら、じっくり取り組みたいと思います。いつになるかわかりませんが・・

果たせていない約束って、だんだん重くなるんですねぇ。このまま死にたくはないので、いずれ。




やさしいお姉さんに手とり足とり。

チエさんは、今は子育てにお忙しいでしょうが、また復活するでしょう。楽しみにしています。






フラワーとデビルって基本は同じだけど、方向性が違うというか、別物というか。これも好みですね。

DVD「スティックグル」は面白かったです。







以前「ファンタスティック」というイベントがあったのですが、今はどうなってるのかなぁ。







個人的に、このペアの演技は好きでした。
先輩と後輩だったんですね。

ちっちゃくて可愛いイクちゃんはその後社会人となり、日本ジャグリング協会を背負い、いまも理事を務めてくれています。

理事って、意外と大変なんですよ。JJFだけでも、開催するために、毎年どれだけの人ががんばっているか。

裏方をやったことのある人は、裏方の気持ちがわかります。仕事をする上で、いろんな人の気持ちが分かるというのは、強みになります。

めんどくさいことをたくさんやりましょう。
めんどくさいことが、平気になります。
ジャグリングって、ほんとめんどくさっ!くて面白い。

仕事も家庭も男と女もめんどくさくて面白い。
そういえば、ジャグをはじめてから、「めんどくさい」 と言わなくなった気がします。

「できた!」の感激が、麻薬のように脳内をかけめぐるたびに、「進化している」 と、年季の入っていく体にかかわらず、思います。


 かつてJugJugにはデビルをやる人がたくさんいたのですが、今は絶滅危惧種のようにジンだけが残っています。




こんなにきれいなデビルの演技を見たのは初めてです。

シマコのお嫁さん。スタイルも顔もほんと綺麗。


 デビルが浮いて見えるのは、物理的に言うと・・・

あぁ、そうではなく、ぼくはこの小悪魔に魅せられてしまい、マノン・レスコー状態なのです。


こ~んな、こともできます。

きゃ~っ!



それじゃ、また来週♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

0 件のコメント:

コメントを投稿