2015年6月12日金曜日

夏祭りに向けて、カスケードの練習をはじめました

こんにちは、kyokoです。

沖縄は梅雨明けしたそうですが、こっちは梅雨本番といった天気です。
 雨が止んだので、今のうちにと犬の散歩に出たら、すごく蒸し暑くて汗だくになってしまいました。




夏になると、夏祭りの依頼が来ます。今年は支援学校からまた是非にとお誘いがありましたが、大人はみんな試験や所用で都合が付かないので断るつもりでいました。

YUTOたちが、またショーの練習をしているので、「今度は何があるの?」 と聞くと、「夏祭りの練習です。」 という、ありゃぁ、そうなんだ。う~ん、せっかくやる気になっている小学生に、 大人の都合を押し付けるのはちょっとしのびないなぁ。

都合のつく大人は、いないのか・・・娘が帝王切開で二人目を生んだばかりで慌ただしいが、ここはやっぱ私がやるしかないな。

という訳で、7月25日の夏祭りのショーは子供達と私でやることになりました。
六年生3人はディアボロをはじめたばかりでハイトスがやっと。
YUTOはディアボロ、ボール、クラブ、ローラーボラーなどかなりできます。
4人は 「ラフレシア」 という曲でルーチンをもっているのが唯一の救いです。




ディアボロと私のスタッフだけではどうしようもないので、みんなで、ボールをやることにしました。
私のボールは初心者レベルなので、ちょうどいい。少しは練習して、この際ちょっとでも上手くなったらもうけもの。こんな機会でもないとやらないもんね。


安いボールはないかと探したら、ジャグリングショップで10、800円以上買うと、サービスボールが15個ついてくる、サークル祭をやっていました。

さっそく、分解できるデビル、ポイとスタッフのDVD、プレート1枚を注文して ボールを手に入れました。昔だったら信じられないようなサービスだけど、これはほんとに助かりました。

こないだディアボロを買ったばかりなのに、今度はビーンバック3つじゃ、親御さんの負担が大きいので、今回のショーでやる気になって、今後もボールをやるようであれば、買ってあげてくださいとお願いしました。クリスマスプレゼントかお年玉で買うのがベストだと思うけどね。

彼らにボールを3個ずつ渡し、カスケードの特訓がはじまりました。ショーまで約一ヶ月半、カスケードしながらひとつ投げ上げることができれば、曲に合わせてそれなりに見せることが出来るので、がんばってもらうしかありません。

シュウジ先生の指導タイム

一週間で、どうにかカスケードが出来る子もいれば、「できない、できない。」 とつぶやきながら、できないイメージをインストールし続ける子もいます。 ちょっとでもできたら、「できた!」 と喜ぶことが大事なんだけどなぁ。

できないと思い込み劣等感どっぷりの状態から、カスケードを練習することで、「できる。」の突破口が開いて、少しでも自信がもてるようになってくれたら、私もうれしい。


さてさて、一ヶ月後、どうなることになりますやら。

すごく姿勢がいいですね。

今日から新しく社会人メンバーが増えました。
やったー!!
なんと京都のドーナツ出身、鳥羽哲也さんです。
新入社員として去年からこっちで働いていたそうですが、やっと自分の時間を持つ余裕ができたようです。

社会人は仕事が一番。学生は勉強が一番。
合間にちょこちょこガシガシ、ジャグリング。
これからは、メンタルケア、運動不足の解消とか、いろんな業種が集うJugJugを自分のペースで楽しんでくださいね。

私にとってドーナツといえば、池田さん、末吉さん、佐々原さん、渡辺さん、みきちゃん、石田君、たきゅうさん、リングの小林さんかな。

勉強の出来る人は、練習の仕方が違うよねって、こないだメンバーとも話したけど、物事のマスターの仕方が緻密というか、集中力がやっぱいい。


しかし、同じサークルに、羽鳥と鳥羽がいるなんて、面白いなぁ。


 さっそく、レンの指導をしてくれています。



 小学生の定番。



それじゃ、また来週~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..










0 件のコメント:

コメントを投稿