2015年11月20日金曜日

ハット Hat 



 こんにちは、kyokoです。

今日はハットです。 

ハットって面白そうと思って、ナランハのカタログを見たらあまりに高いので、主婦の私にはとても
手が出ませんでした。しかし、その後もハットをやってみたいと思う気持ちは収まらず、とうとう手に入れたときは、ほんとにうれしかったです。

そのころはまだビデオが主流だったので、誰かが貸してくれたANDY HEADの「HATJUGGLING AND MANIPULATION」をそりゃもう何度も何度も見ました。

今回ハットの動画を検索していると、その動画がなんとyoutubeにありました。
HAT MANIPULATORS  ANDYさん、すごいなつかし~です! この動画は初心者に向けて、ハットの技を一つ一つ丁寧に解説しています。 

おまけについている他の人のステージは、おっきな口のJone Gilkeyの演技が楽しくて、これも何度も見ました。


ハットは、練習しているとだんだんふにゃふにゃになって、やりにくくなります。蒸すといいらしというので、鍋の上に網を載せ蒸しました。

するとハットの形が変わりました。深くてぶかぶかだったのに少し浅くなりジャストサイズになりました。乾かすとき、頭のサイズと同じくらいのボールを入れたのでそのまんまの形になったのです。

私の頭にちょうど良くなったハットは、しばらくはよかったのですが、またふにゃふやしてやりにくい。セラックニスとかいうのを塗るといいという情報を手に入れ、ホームセンターでそれらしきニスを買い、恐る恐る大事なハットに塗りました。

硬くなったハットはすごくやりやすくて、喜んでいたのもつかの間、ある日大事なハットにヒビが入っているではないか。 え~~~~~、まじ、うそぉ、なんでぇ!! ヒビはパックリと割れました。幾つにも。

なんだかガックリ来てしまいました。その後二個目のハットを買いましたが、なぜかもう夢中になれなくなっていました。


数年前、市原にお住いのデビット・クレイパッチさんが引退パティーをするというので、jugjugのメンバーもお誘いをうけました。その際、ジャグリング道具を格安で販売してくださり、みんないろんなものを手にしました。私は色のきれいなこのハットとロープと真っ赤なテンガロンハットそしてウエスタンベルトです。

久しぶりにANDYさんの動画を見て、またハットをやりたくなりました。これでやろうかなぁ。飾っとくもんじゃないしね。


では、ハットのお気に入りサイトの紹介です。ハットはほんとにたくさん動画があります。

 ちょっとセクシーなハット

Juggler with hats - Svetlana Bakunova 



Grant Goldieって、まじかっこよくて見せ方が最高!!他の道具も完成度が高い~

Grant Goldie - www.circusperformers.com

 


日本にもハット大好き人間、こんなにいるんですねぇ。

Hat fun in Japan



カナちゃ~ん、かわいい!元気かなぁ。カナちゃんのことだから、元気だよね。

kana hat juggling and dance 

 

それじゃ、また来週~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


0 件のコメント:

コメントを投稿